2013年10月20日

大船山の紅葉

10月17日今水より大船山に登りました。
山頂直下にある御池の紅葉は8分位、もう少しでした

Posted by さすらい人 at 21:30Comments(12)山と旅

2013年10月15日

国見岳の紅葉は10月下旬頃

10月13日みどる山の会12名で脊梁山地の最高峰「国見岳1739m」に登り、烏帽子岳まで縦走してきました。
【コース時間】
歩行時間=国見岳登山口(2:40)国見岳(3:30)烏帽子岳(1:50)=7:30
所要時間(登山開始~下山口まで)=8:30(昼食30・国見岳15・烏帽子岳15を含む)

ブナの原生林の紅葉が素晴らしいところですが、残念ながら未だ始まったばかりでした。

ブナの倒木があちこちにあって、大木が少なくなっているのが心配でした。

山頂からの眺望は抜群で阿蘇山・九重山・祖母山の他雲仙・市房山等見ることができました。
中央は阿蘇山、その後方は九重山

民宿「平家荘」の料理は格別でした。登山口まで1時間以上も離れたこの宿にリーダー・サブリーダーがこだわった理由が
納得できました。

Posted by さすらい人 at 21:20Comments(3)山と旅

2013年10月05日

夫婦で「日本百名山」達成しました!

さる9月2日みどる山の会仲間5名と一緒に北海道の幌尻岳に登頂して、夫婦で「日本百名山」を達成しました。
57歳(妻55歳)でシニア登山を始めて16年目。当初3000m級の本州の山へ行くなど思いもよらなかったのですが、毎年行くうち高山の花や紅葉に魅せられて5年前に日本百名山登頂を決心、72歳(妻71歳)の古希過ぎてやっと達成することができました。

沢を渡りながら歩くこと約20回

マイカーに泊まりながら毎年6週間から9週間の長旅でしたが、登山の後名所・旧跡を訪れたり週に1度は民宿・ペンションに泊まって休養しました。
★朝ドラ「海女ちゃん」の岩手県久慈市訪問

★一昨年大津波で水没した岩手県大槌町野役場跡

★美空ひばりの「みだれ髪」の舞台歌碑と「塩屋岬灯台」
center>

★映画「フラワーガール」の舞台となった温泉リゾート「スパリゾートハワイアンズ」・・・16日台風18号の避難でゆっくり観賞しました

日本百名山を目指して良かったことは、第1に日本全国を旅が出来たこと、第2に夏の暑い頃を長野・東北・北海道で涼しく過ごせたこと。
今後は5年後に日本の名峰「槍が岳」にて喜寿の祝いをしたいと思っています。
はたして生きているかはわかりませんが・・・。

Posted by さすらい人 at 14:59Comments(8)山と旅