2013年05月07日

あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走

<大>4月29日みどる山の会13名で大崩山~鹿納山を縦走しました。
宇土内谷より登るコースは12年ぶり2回目。前回は高いササ藪の中をあるき歩きたくないコースの印象でした。
ところが「あけぼのつつじ」が台歓迎してくれました。

★ササが枯れてササのトンネルはごく一部で展望の良い登山道になってました

【所要時間9:20(昼食25を含む)】
宇土内谷登山口5:50(大崩山8:20~30(3:20)鹿納山11:50~12:00(3:10昼食25を含む)登山口15:

Posted by さすらい人 at 23:23Comments(6)山と旅

2013年05月01日

みずがき山に登る

4月28日「みどる山の会」17名でロッククライミングの名所といわれる宮崎県の比叡山に登った。綱の瀬川をはさんで対峙している矢筈岳から見ると比叡山の岩峰に圧倒されるが、この岩場をよじ登った昔がなつかしい。★驚いたことに山頂はカランコロン岩の800m手前に変更されていた。

★国土地理院が定めた比叡山1峰・2峰・3峰の最高点の三角点760mを比叡山としたそうだ

★山頂の岩におてんば娘(昔)が登ぼっていた

★今まで山頂となっていた最高点918mは「ひえの山」と称するそうです。今後登山者は[カランコロン岩」までしか行かなくなるのでないでしょうか。

★山頂が手前になっても「カランコロン岩」まで行かないと、「比叡山」に登ったことにならないと思う。山頂の展望は素晴らしく明日登る大崩山や鬼の目山などが見えた。
★カランコロン岩の割れ目を登る。

★カランコロン岩を下る仲間たち。

Posted by さすらい人 at 12:11Comments(6)山と旅