2012年04月13日

明星山の山頂が整備されました

私の住む青峰団地で明星山363mの麓にある。
久留米市を代表する山は、筑後平野を見下ろす高良山312mである。高良山の南にある明星山363mは
私有林で山頂は立木で暗くて眺望もなかったので、登山者の少ない山であった。

ところが市内の住む単独行者のMさんが山の所有者3人より立木伐採の許可を取り付け、青峰団地の住む
川上さん(みどる山の会会員)が立木伐採を一手に引き受けて、明星山の山頂は眺望抜群の山に変身しました。
明星山の山頂風景

45kgの石の山頂標識

4月10日みどる山の会29名で登りました
写真中央の津城民雄さんは今年米寿を迎えられましたが、元気に仲間と同じペースで登られました。おめでとうございます。

【明星山のお勧めコース】
   1.①青峰団地コースから登り②炭焼きコースへ下り駐車場へ戻る。逆コースも良い
                     《歩行時間 2時間》
   2.高良山~明星山縦走   《歩行時間 3時間30分》
   3.明星山~白金山往復   《歩行時間 4時間》

同じカテゴリー(山と旅)の記事画像
ケネデイの死と祖母山頂小屋
大船山の紅葉
国見岳の紅葉は10月下旬頃
夫婦で「日本百名山」達成しました!
あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走
みずがき山に登る
同じカテゴリー(山と旅)の記事
 ケネデイの死と祖母山頂小屋 (2013-12-31 22:58)
 大船山の紅葉 (2013-10-20 21:30)
 国見岳の紅葉は10月下旬頃 (2013-10-15 21:20)
 夫婦で「日本百名山」達成しました! (2013-10-05 14:59)
 あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走 (2013-05-07 23:23)
 みずがき山に登る (2013-05-01 12:11)

Posted by さすらい人 at 22:33│Comments(5)山と旅
わ~ こんなに大勢で登られたんですねえ。
楽しかったことでしょう!

明星山が すっきり綺麗になっていると聞いて
わたしも友人と登りました。
ほんとうに 気持よくなっていましたね。

川上さん他のみなさん方 おつかれさまでした。
これからもちょくちょく 登りたいと思います。
Posted by ゼロこですゼロこです at 2012年04月16日 12:19
www.agrokuras.com 人気ゴルフクラブセット| 激安ゴルフ 用品通販、ゴルフクラブネットショップへ、ようこそ!
Posted by タイトリスト913d3 ドライバー at 2014年03月21日 12:33
www.jpgolfclubonline.com 大人気のゴルフクラブ、ゴルフ用品は今格安販売中!2013年新作ゴルフ用品、人気のゴルフクラブ
Posted by ピンG25アイアン at 2014年03月22日 11:56
www.topketreks.com 人気ゴルフクラブセット専門店へ| ゴルフ用品通販、激安ゴルフクラブを提供しています
Posted by ゴルフ用品 at 2014年03月26日 12:13
www.dvdsjp.com/は激安DVD販売。当店にはDVD 映画、動画。新品日本ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマ、日本アニメ人気DVD box販売中。
Posted by golfoffjp at 2017年04月07日 12:01