2011年03月14日

戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

3月13日みどる山の会10名で標記長崎の山を縦走した。
八郎岳は過去4回登っているが、戸町岳から八郎岳までのコースは去年12月に続き2回目である。
登山口は新しくできた女神大橋から左折した霊園にあり、少し登ると活水女学園がみえた。
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

登山口から戸町岳427mまで1時間30分。天候はは最近では最高の「快晴」あった。戸町岳より雲仙・経ガ岳多良岳がくっきり見えた。
雲仙岳

遠方に経ガ岳(左)多良岳(右)
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

戸町岳から熊ケ峰569m分岐まで急な登りをへて50分。5分ほど歩いて11時30分八郎岳・小八郎岳の見えるところで昼食をとる。今日は暑くて日陰で食事をした。12月に来た時は太陽の光をあびて食事したのに。
熊ケ峰より八郎岳を正面に見ながら歩く。途中まんさくの花が満開であった。

主峰八郎岳590mに13時に到着した。ここも360度眺望がよい。眼下に三菱造船所・伊王島、東右にに長崎市街が見えた。スモックがかかったような最近の日本の空も今日は澄んでいた。心の清い仲間ばかりで記念写真を撮る。
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

小八郎岳を経て14時乙女峠についた。ミドル山の会は男女の構成割合が6対4だが、今日の山行メンバーも男4名女6名。
乙女峠の名前に当てはまる山女は何名いるだろうか?昔はみんな乙女の時代があったことにしよう!

乙女峠で休養する河上さん(自称怠け者)
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

乙女峠から佐敷岳に向かう。この道は椿の花がいっぱいだ。まさにツバキ街道である。
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

佐敷岳14時30分着。佐敷岳を過ぎると展望岩に着く。展望岩は2か所あるが名前のとおりトテモ展望が良い。
戸町岳~八郎岳~寺岳縦走(長崎)

軍艦島も見えたが残念ながら写真では見えない。
clear="all">
野母半島

【コース時間】
久留米6:30(東脊振高速2:00)8:30登山口9:00(1:30) 戸町岳11:35(1:00))熊ケ峰分岐11:25
{昼食(11:30-12:00)}{1:00}13:00八郎岳13:15(25)小八郎岳13:40(20)14:00乙女峠 14:10
(20)14:30佐敷岳14:35(35)15:10寺岳15:15(40)16:00元宮公園下山口16:20(バス2:10)
18:30久留米     《歩行時間7:30》

同じカテゴリー(山と旅)の記事画像
ケネデイの死と祖母山頂小屋
大船山の紅葉
国見岳の紅葉は10月下旬頃
夫婦で「日本百名山」達成しました!
あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走
みずがき山に登る
同じカテゴリー(山と旅)の記事
 ケネデイの死と祖母山頂小屋 (2013-12-31 22:58)
 大船山の紅葉 (2013-10-20 21:30)
 国見岳の紅葉は10月下旬頃 (2013-10-15 21:20)
 夫婦で「日本百名山」達成しました! (2013-10-05 14:59)
 あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走 (2013-05-07 23:23)
 みずがき山に登る (2013-05-01 12:11)

Posted by さすらい人 at 23:57│Comments(0)山と旅