2011年11月05日

栃木県那須岳で遊ぶ

9月15日栃木県の那須岳に登った。
東京に住む娘が子供を産んだので妻は育児の手伝いに、私は登山・落語寄席・美術館築地見物など観光してまわった。
那須岳は栃木県と福島県の県境にあり、天皇家の那須の御用邸があるので有名だ。
須岳は茶臼岳1915m・朝日岳1896m・三本槍岳1917mからなっているが、主峰「茶臼岳」はロープウエイ山頂駅から茶臼岳山頂まで僅か30分標高差200mであった。

栃木県那須岳で遊ぶ

今日は晴天で隣の朝日岳の雄姿がみえた

朝日岳より茶臼岳を見るハイキング気分で歩けた山だった。

《 コース 》
ロープウエイ山頂駅―茶臼岳―朝日岳―三本槍岳     3時間00分
  三本槍岳―朝日岳分岐―峰の茶屋―ロープウエイ山麓駅  2時間00分
  全行程8時50分―14時20分 (昼食時間30分を含む)  5時間30分
帰路バスを途中下車して麓の那須湯本にある温泉に立ち寄った。
傷ついた鹿が傷を治していたという「鹿の湯」である。41℃~48℃まで浴槽が6個あった。冥土の土産にと48℃の浴槽に挑戦したが30秒も入っていられなかった。

同じカテゴリー(山と旅)の記事画像
ケネデイの死と祖母山頂小屋
大船山の紅葉
国見岳の紅葉は10月下旬頃
夫婦で「日本百名山」達成しました!
あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走
みずがき山に登る
同じカテゴリー(山と旅)の記事
 ケネデイの死と祖母山頂小屋 (2013-12-31 22:58)
 大船山の紅葉 (2013-10-20 21:30)
 国見岳の紅葉は10月下旬頃 (2013-10-15 21:20)
 夫婦で「日本百名山」達成しました! (2013-10-05 14:59)
 あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走 (2013-05-07 23:23)
 みずがき山に登る (2013-05-01 12:11)

Posted by さすらい人 at 20:55│Comments(0)山と旅