2013年04月25日

元越山天空ロードを縦走

4月20日・21日「みどる山の会」13名で大分県の彦岳と元越山縦走と豊後水道蒲江の魚料理を堪能してきました。
☆20日は津久見市と佐伯市の境界にある彦岳639mに登りました。
 山頂は神社があり眼下に海が広がっていました。

☆夜は佐伯市の南約25kmにある蒲江の民宿に泊まり、伊勢エビなど魚料理を堪能しました。

☆参加者のうちkさん・Nさん・Hさん3名が今年古希を迎えましたので、皆で祝いました。<center>

☆また本日のリーダーであるTさんは喜寿を迎えられました。毎日高良山登られておりその元気さに敬服しています。みどる山の会の最長老だったTNさん92歳を追い越すであろうと言われています。

☆21日は九州百名山である元越山に登りました。今回の登山口は前回登った木立地区でなく、海岸側の米水津(よのうず)地区からの新しいコースでした。【コース・時間】
色利浦登山口8:45(1:45)元越山582m10:30~40色利山
552m11:40(昼食30)12:10石槌山486m13:50~55
(35)空の公園登山口14:30  距離約10km
☆毎年4月と11月は米水津地区の登山会が開催され、地元特産品の販売やミカンの抽選やぜんざいの御馳走等がありました。出発8:45

☆登山道の途中には地元の方のミカンの差し入れがありました。

☆元越山到着10:30.山頂より豊後水道を見下ろす。

☆元越山~色利山~石鎚山~空の公園までは新しく整備された縦走路7.6kmで「天空ロード」と呼ばれ、なだらかな歩きやすい登山道でした。

☆色(いろ)利山(りやま)着11:40(昼食)

☆石鎚山486m着13:50

☆石鎚山を過ぎて下山口の「空の公園」を眺める

☆宮崎県境に近いこの地区は、海岸線を眺めながらの山歩きと民宿泊りで魚料理で再び訪れたいところでした。

Posted by さすらい人 at 23:07Comments(2)山と旅

2013年04月24日

大障子岩・祖母山・古祖母山縦走

九州における健脚コースの一つ大障子・祖母山・古祖母山を縦走しました。
大障子岩へは3回目ですが上畑から登るのは初めてでした。
【コース・時間】
4月11日 上畑7:10(3:20)前障子10:30~11:00(1:50)大障子岩12:50(昼食40)13:30(2:20)宮原15:50(1:00)祖母山頂小屋16:50   {所要時間9:40}  山頂小屋泊
4月12日 小屋6:50(20)祖母山7:10~20(2:00)障子岳
9:20(1:15)古祖母山10:35~45(40)展望台11:25(昼食35)12:00(30)尾平越 12:30尾平トンネル13:10(40)青少年旅行村13:50    {所要時間 7:00}

★前障子1409mは縦走路より右へ岩場を慎重に登りました。

★前障子から見る大障子岩1451m(左)と祖母山1756m(右奥)

★祖母山頂小屋…他に宿泊者はなく薪ストーブで暖をとりながら酒を酌みかわしましたが、夜は冷えて毛布を2枚かけて寝ました。

★山頂付近は雪が薄く積もっており、朝の温度は氷点下2度で快晴、樹木は霧氷で白く化粧していました。

★天狗岩付近より見る大障子岩・前障子

★天狗岩付近より見る傾山(中央奥)と本谷山(右)

★AM10時30分・障子岳から振り返って見る霧氷の祖母山

★尾平越付近より見る障子岳(左)・天狗岩(中央)・祖母山(右)

★天候に恵まれた眺望満点の楽しい山旅でした。

Posted by さすらい人 at 11:52Comments(3)山と旅

2013年04月22日

久留米明星山を登る人が増えています

毎月1回(第2火曜日)の「明星山を登る会」が発足して10回目の例会が4月9日開催されました。   今月の参加者は27名、(昨年6月の第1回は13名)と「みどる山の会」参加者33名、合計52名【登る会参加者のうち「みどる山の会」会員8名が重複差引】が一緒に登りました。
参加者にはバナナが配られ山頂で味わいました。
コースは「青峰コース」より登って「炭焼きコース」を下りました。
☆記念写真(初参加者は10名)

☆新たに作られたテーブル

☆大人も遊べるシーソー

Posted by さすらい人 at 13:28Comments(14)山と旅