2011年11月06日

《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ

10月31日裏英彦山から猫の丸尾・岳滅鬼岳をまわった
英彦山も紅葉が見ごろになったとの情報で,英彦山に向かった。
コースは鬼杉から裏英彦山道を通り北岳・中岳・南岳経由で鬼杉へ戻る予定だった。
ところが鬼杉であった北九州から来た男2人組が「猫の丸尾」へ廻るというので、私も予定変更して2人連れと同行することにした。
裏英彦山道標高700m~800m台ははまだ緑色していたが、見上げた南岳・中岳の中腹(1000m前後)は紅葉に染まっていた。
《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ


籠水(コモリミズ)峠(猫の丸尾)分岐
《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ



「鹿の角」山腹
《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ


《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ



「猫の丸尾」から岳滅鬼岳(ガクメキダケ)
「猫の丸尾」 南面が伐採され裸山だった
《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ
岳滅鬼岳に向かう登山道から「猫の丸尾」 《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ

岳滅鬼岳(ガクメキダケ)より英彦山南岳・北岳(左上)と猫の丸尾(中央) 《紅葉登山》裏英彦山から猫の丸尾へ
【コースと時間】
 鬼杉入口―鬼杉―南岳・裏英彦山道分岐―籠水(コモリミズ)峠―猫の丸尾―
 9:50   10:00           11:00     11:25-11:55          

岳滅鬼峠―岳滅鬼岳―岳滅鬼峠―鬼杉入口  《所要時間》 6時間5分
13:35  14:10-20  14:40  15:55



同じカテゴリー(山と旅)の記事画像
ケネデイの死と祖母山頂小屋
大船山の紅葉
国見岳の紅葉は10月下旬頃
夫婦で「日本百名山」達成しました!
あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走
みずがき山に登る
同じカテゴリー(山と旅)の記事
 ケネデイの死と祖母山頂小屋 (2013-12-31 22:58)
 大船山の紅葉 (2013-10-20 21:30)
 国見岳の紅葉は10月下旬頃 (2013-10-15 21:20)
 夫婦で「日本百名山」達成しました! (2013-10-05 14:59)
 あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走 (2013-05-07 23:23)
 みずがき山に登る (2013-05-01 12:11)

Posted by さすらい人 at 16:17│Comments(7)山と旅
この記事へのコメント
おはようございます。
 覚えられていますか?裏英彦山道に導かれて紅葉を楽しんだ白髭です。
その節はお世話になりました。
古希を境にブログを始められたとのことですが、行動範囲が広く写真もきれいで吃驚しました。
九重7座の写真は透明感があって素晴らしいですね。
 山中、色々な山行についてお聞きしましたが、大崩、祖母、大船、九重と直近の頻度に驚きました。
過去のブログを捲りながら楽しまさせて頂きます。
イタリア旅行如何でしたか?
 大崩は登ったことが無いので、来年花の季節にでも挑戦したいと思っています。今後とも宜しく。
Posted by 甘党 at 2011年11月08日 10:04
先日私のブログに(さすらい人)へコメントいただきありがとうございました。
 何しろブログ始めて1年目、コメントが来ても返信の余裕がなく、ただブログに投稿するだけでした。
 今日初めて娘に習いながらコメントを記入しています。

 ところで貴方は写真が奇麗に掲載されています。さすがですね。
来年は私ももう少し写真の勉強をしなければと感じた次第です。
 ときどきあなたのブログを見て参考にさせていただきます。
Posted by さすらい人 at 2011年11月24日 22:17
このゲームから初心者が受け取るものいつものアドバイスは、ゴルフクラブの安いがブランドの新しいセットのために行くか、はるかに安く秒針または使用のゴルフクラブを購入することです。
Posted by ゴルフクラブセット at 2013年10月24日 12:33
あなたがスイングして、ターゲットを欠場するために行うかもしれませんが、スライス、フック、他のものは何でも、あなたは、スイングとあなたが逃す。あなたがイライラしている。
Posted by 人気ゴルフクラブセット at 2013年10月24日 12:41
1点豪華主義のおしゃれをする上で気をつけておきたいこと
Posted by モンクレール 2014 秋冬 at 2013年11月23日 15:27
www.linazargar.com 人気の【2012年モデル】DUNLOP XXIO7 ダンロップゼクシオ7 ドライバーが大幅値下げ!
Posted by ゼクシオ7 at 2014年04月28日 15:45
www.linazargar.com 激安ゴルフクラブネットショップ通販専門店で、人気ゴルフクラブセット・新発売ゴルフクラブを豊富に揃えています。
Posted by 激安ゴルフクラブ at 2014年05月06日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。