2011年03月01日

別府鉄輪温泉で湯治を楽しむ

2月20日~27日まで鉄輪温泉で湯治を楽しんで来ました。
妻の両親が湯治に行っているのを思い出し、3年前からを始めました。昨年・1昨年は1月2週間・2月2週間を過ごしましたが、今年は事情があって1週間と短い生活でした。

自炊しながら温泉と登山と観光と読書中心の生活で退屈することはありません。

まず自炊ですが鉄輪温泉はご飯・おかずすべて蒸気を使って食事を作るのが特徴です。過去2年は半分は妻と一緒ですが、半分は一人で来ました。お陰様で独りで炊事・洗濯が苦にならなくなり妻に逃げられても、独りで生活できる自信がつきました。
別府鉄輪温泉で湯治を楽しむ

温泉は別府は日本一源泉の湯量の多いところだそうですが、100円から200円公営の共同湯が沢山ありますので、温泉めぐりも楽しみです。
今回は標高350mにある明礬温泉(乳白色)と明治12年にできた市営「竹瓦温泉」に友人夫婦と行きました。

登山は週に2~3回登ります。分県登山ガイド「大分県の山」新・旧に掲載されているすべての山に登り、今年は2回目~3回目ながらコースを変えて登っています。
今回登った山については、別途掲載します。

同じカテゴリー(山と旅)の記事画像
ケネデイの死と祖母山頂小屋
大船山の紅葉
国見岳の紅葉は10月下旬頃
夫婦で「日本百名山」達成しました!
あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走
みずがき山に登る
同じカテゴリー(山と旅)の記事
 ケネデイの死と祖母山頂小屋 (2013-12-31 22:58)
 大船山の紅葉 (2013-10-20 21:30)
 国見岳の紅葉は10月下旬頃 (2013-10-15 21:20)
 夫婦で「日本百名山」達成しました! (2013-10-05 14:59)
 あけぼのつつじの大崩山・鹿納山縦走 (2013-05-07 23:23)
 みずがき山に登る (2013-05-01 12:11)

Posted by さすらい人 at 15:42│Comments(2)山と旅